館山市・南房総の整体院●○濱香(はまごう)カイロプラクティックセンター

健康に関する“情報コンシェルジュ”としてお悩みの辛い症状への対策・予防方法などをアドバイスしています。心地よい手技でお身体のトータルメンテナンスをサポートいたします。
 0470-29-7088
お問い合わせ

インフォメーション

2016 / 02 / 01  18:00

今月のメッセージを更新しました。

【今月のメッセージ2月号】


 昨年「フェイシャルコース」を導入することをキッカケに「皮膚」に関する勉強を始めました。以前学んだ標準的な解剖学による知識では想像もつかない、様々な機能が「皮膚」にあることを知ったことで益々興味が深まり、現在も勉強を続けています。

 皮膚はただ単に体を包んでいるだけではなく、他にも多彩で重要な働きをしていることを知りました。一例を挙げると...

 ・免疫反応の初動を担っている。
 ・ホルモンや神経伝達物質の合成。
 ・電池としての機能。
 ・光・振動の感知
 ・バリア機能の自律的回復

そして、皮膚の異常が「心理面のストレス」を反映していたり、「内臓の異常」を示したりすることもあります。

 カイロプラクティックにおいて、患者さんの状態を視診する場合には皮膚の状態を診ることもありますし、スキンロールという皮膚の柔軟性を診るチェック方法があったりします。(当院ではヒアリングで置き換えてしまうことが多いのですが...

 筋肉のコリがある場合、その外側の皮膚も血流が悪くなるため「肌荒れ」「くすみ」「シワ」といった肌トラブルが発生しやすくなります。実際の施術でも筋肉の状態より先に「皮膚の固さ」を感じていることもしばしばです。

 筋肉の状態は見た目には分かりませんが、「皮膚の状態」は自分で確認することができますし、他の人の状態を見ることもできます。

 一般に言われる「スキンケア」が肌の「見た目」の改善以上に「健康」に関わっているのですから良いアドバイスができますよう、より一層、見識を深めたいと思います。


 

2024.04.27 Saturday