インフォメーション

2016-06-12 12:02:00

「お休みの予定」を更新しました。

6月21日(火)は終日休業となります。

2016-06-01 18:29:00

今月のメッセージを更新しました。


 雲の色も変化し、梅雨空へと移り変わっていく空気の重さを肌で感じる今日この頃です。今年の梅雨入りももうすぐですね。

 とはいえ、日照時間の長い今の時期は、曇っていても紫外線を浴びる量が多くなります。過去に記事にしたこともありますが、紫外線はビタミンDの合成や殺菌など、人体や生活にとって必要不可欠な面がある一方、人間の皮膚にダメージを与えてしまいます。

 紫外線によるダメージを受けた細胞の修復や体力の回復には「タンパク質」や「ビタミンB群」や「ミネラル」の摂取が必要です。ミネラル(カルシウム・鉄・マグネシウムなど)は人体の構成要素の約4%でしかありませんが、必要不可欠なものです。また、体内で合成できないため食物で摂取する必要があります。

 サプリメントで補うという方もいらっしゃいますが、ミネラルの中には単体では体に吸収されにくいものがあります。それを知らないとせっかく摂っても無駄になってしまいます。

 他の栄養素によって吸収が良くなるものの一例ですが、カルシウムやリンはビタミンDによって、鉄はビタミンCによって吸収が高められます。

 となると、それらを一緒に食事で摂るのが効率的ですよね。また、サプリメントには過剰摂取や健康被害を引き起こすものなど問題があるので、利用には細心の注意が必要です。

 体はバランスの良い食事でつくられ、治されるのです。



 ※参考サイト: http://www.maff.go.jp/j/fs/diet/nutrition/mineral.html

1