●濱香(はまごう)カイロプラクティックセンター●南房総・館山市の整体院

健康に関する“情報コンシェルジュ”としてお悩みの辛い症状への対策・予防方法などをアドバイスしています。心地よい手技でお身体のトータルメンテナンスをサポートいたします。
 0470-29-7088
お問い合わせ

インフォメーション

2016 / 12 / 02  15:39

今月のメッセージを更新しました。


 今季は冬の訪れが早く、寒暖差が大きくなっています。変化に体がついて行けずに体調を崩すことが多くなっているようで、インフルエンザやノロウイルスといった感染症の流行も例年より早まっています。



 そして近年深刻なのが、急激な温度差による血圧の変動(ヒートショック)が原因となり入浴時に亡くなった方が平成26年には4,866人と、この10年で7割増加しています。交通事故による死亡者数(平成27年4,117人)より多いのですよ!!



 入浴時はシャワーによるお湯はりで浴室全体を温めることや、飲酒・食後すぐを避けること、長湯・熱い湯温に注意することが事故を防ぐことに繋がります。



 折しも忘年会など、飲酒の機会が多くなる時期です。入浴時に注意することを確認しておきましょう。資料では一人での入浴を避け、公衆浴場を利用することも勧められています。



 ならばいっそのこと、温泉に行きたいですね~



 <参考>消費者庁ニュースリリース(H28.1.20)※PDF資料です。
http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/release/pdf/160120kouhyou_2.pdf

 

2017.11.19 Sunday