館山市・南房総の整体院●○濱香(はまごう)カイロプラクティックセンター

健康に関する“情報コンシェルジュ”としてお悩みの辛い症状への対策・予防方法などをアドバイスしています。心地よい手技でお身体のトータルメンテナンスをサポートいたします。
 0470-29-7088
お問い合わせ

インフォメーション

2016 / 09 / 01  18:07

今月のメッセージを更新しました。

 9月になると秋の訪れを感じさせることが目に飛び込んできますが、その多くは「食べ物」だったりします。「食欲の秋」とはよく言ったものですが、それだけ誰もが食べ物のことを気にする季節だということなのでしょう。



 人間にとって秋の食欲は、冬眠をする動物の食欲とは違い、心理面の影響を受けてのものです。



 「エモーショナルイーティング」という言葉をご存知ですか?生命維持のための食欲とは違い、ストレスや寂しい気持ちなどから空腹ではないのに食べてしまう「偽の食欲」による食習慣です。



 「偽の食欲」で食べ過ぎることは、肥満や糖尿病といった「生活習慣病」につながりかねません。しかも体重が増えてからダイエットをするのがいかに難しいかは誰もが分かっていることですね。



 でも本当に必要なのは「偽の食欲をコントロールすること」です。そのために何をすればいいのか、一度自分が「食べる理由」を考えてみましょう。



 当院の「耳つぼダイエットコース」ではその点も含め、丁寧にアドバイスいたします。お気軽にご相談下さい。



 ※参考サイト→https://doctors-me.com/doctor/mental/17/column/4000

 

2024.03.29 Friday
» 空き状況◎