●濱香(はまごう)カイロプラクティックセンター●南房総・館山市の整体院

健康に関する“情報コンシェルジュ”としてお悩みの辛い症状への対策・予防方法などをアドバイスしています。心地よい手技でお身体のトータルメンテナンスをサポートいたします。
 0470-29-7088
お問い合わせ

インフォメーション

2016 / 05 / 01  18:26

今月のメッセージを更新しました。

 

 日本では最も気候が良いと言われることが多い5月です。「連休は旅行に...」と考える気持ちは多くの人々が心の片隅に持っているのではないかと思います。

 昔々から人々は“転地療法”のように「日常と離れること」がストレス解消や健康に役立つことを経験的に知っています。しかしながら、いざそれを実現するとなると時間的にも金銭的にも精神的にも...様々な制約がつきまとい、なかなか簡単なことではありません。

 特に精神的な制約は「変化を嫌う心理」によるもので、その状態がすでに心身が弱っていることを表しています。変化のない単調さを「楽」だと感じているのですが、極端に“変化を避ける生活”は、心身を弱体化させてしまいます。

 確かに“大きな変化”はストレスになる場合もありますが、“少しの変化”は脳への刺激となり、活性化を促します。

 睡眠や食事が充分であるにも関わらず、
 
 「やる気がでない...」
 「なんとなく体調がすぐれない...」

といったことが続く場合、チョットだけ身の回りの何かを変えてみてはいかがでしょうか?ちなみに私はいつも使っていたシャンプーを変えてみました。無駄にウキウキしています♪

 こういう些細な事でいいと思います。

 これから季節は夏に向かいますが、今の時期に気力・体力が落ちていると暑さを乗り越えるのがより一層困難になります。

 今のうちにチョットだけ変えて、アクティブに行きましょう!!

2017.11.20 Monday